2014年1月12日日曜日

明けましておめでとうございます

本年も当ブログを宜しくお願い致します。
皆様、新年、どのようにお迎えされましたでしょうか?
お陰様で、我が家はいつもと変わらず楽しく迎える事ができました。
私の故郷である 熊本県山鹿市より 市長名の年賀状を頂きました!
ありがとうございます!!
大したことはしていないのに年賀状を頂くなんて誠に恐縮でございます。
なので、少々、熊本県山鹿市のPRをさせて頂きます!

「美人の湯」と言われる山鹿温泉や、国指定重要文化財の「八千代座」、
お盆に開催される祭り「山鹿灯籠祭り」、国指定史跡の「チブサン古墳」が有名なところです。










特に私が好きなのは「山鹿灯篭祭り」です!
















「山鹿灯籠」は和紙と糊だけで作られた紙細工。祭りで浴衣姿の女性が頭に載せる
金灯籠のほか、祭りで奉納される神社や城郭などを精巧にかたどった模型で知られます。
つい先日、国の伝統的工芸品に指定されました。
金,銀の紙で作られた金灯籠(かなとうろう)を頭に載せた浴衣姿の女性が
約千人集まっての盆踊り「千人灯籠踊り」は圧巻というか、優美というか、
何とも言えない光景です!
まだ山鹿市に行った事が無い方、
是非是非 今年は 山鹿市に足を運んでみてはいかがでしょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿