2014年1月12日日曜日

私の なんちゃってスマホ!

私が常日頃持ち歩いているスマホは、Nexus5です。

前に書いたように、
Nexus5 + OCN モバイル ONE + (時々)モバイルWimaxルーター という環境です。

音声通話専用SIM(一般的に言えばSoftbankやauやDocomoでの契約)では
ありませんので、電話はIP電話のみでの利用です。

IP電話にはFusionの「IP-Phone SMART」を使っています。何てったって
基本料無料ですからね。

さてさて、ところでIP電話って、普通に「電話」として使えるのか!?という疑問を
抱えられている方が沢山居られると思います。
答えは ほぼYes! です。

ほぼ」と書いたのには意味がありまして、110,119の緊急通報や、
その他の3桁番号サービスには使えません。(一部、市外局番を入れれば使えますが、
全ては確認していません)
また、0120のフリーダイヤルにも使えません。
ですから、「ほぼ」なんです。
それ以外は「電話」として充分使えます。

IP電話を使用するには、SIPアプリ(IP電話専用の電話ソフト)が必要となり、
色んなソフトが無料で使えます。色んなのがあるので、どれがベストかを探すのに
一苦労しました。
現在、使用しているのは Zoiper IAX SIP VOIP Softphone です。

Fusion専用の SMARTalk や、IpodTouchで使用していた Media5-fone 等を
試用してみたのですが、Zoiperが一番でした。

Zoiperに関するネット上でのコメントには「放っておくと着信できなくなる」等の情報が
あるのですが、設定を細かくチェックしていくと そんな問題も解消します。
また、Zoiperの場合、Android標準の電話帳から直接電話かけられるし、バッテリー
消耗も少ないので、非常に満足しております。
ちなみに、Nexus5でのバッテリー消費ですが、ハードに使用する方ではありませんので、
二日間はもちます。
ネット上では「セルスタンバイ問題やSIPアプリのせいで一日もちません」という方が
たくさんおられますが、私の場合、50時間充電無しの状態で、残り30%程でした。
まぁ、使用状態に大きく左右されますので、これは参考にならないかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿