2014年1月12日日曜日

我が家の電話(モバイル)事情

最近は小学校からの連絡も電子メールが当たり前の時代。
外出先では あまり電話は利用しない私と妻ですが、
持っていないと学校からの連絡を知るのが遅れてしまったり、
病院の予約でもネットからの予約が必要とかで、やはり必要となってしまいます。
と言う事で、妻も私も携帯電話を持ち歩いています。

先にも言いましたが、基本的にあまり利用しない我が家ですが、
ガラケー2台でも月々6000~10000円程の利用となっていました。

そこで、契約を見直す事にしました。
条件は、
  ・妻はスマホ嫌い,充電頻度が少ない方が良い。
  ・私はスマホを使いたい,海外出張時にも使える端末が良い。
  ・2台で月々5000円以下に抑えたい。

  ...てな感じでしょうか。

結果は次の通り。
妻はガラケー継続で、不要なオプションは削除。 → 使う月でも月々3500円程。
私は、ガラケーは解約して、Nexus5を購入。 通信契約は OCN モバイル ONE。
「OCN モバイル ONE」は月980円で、30MB/日のLTE通信。
30MBを超えても最大200kbpsで通信可能で、次の日には再度LTE通信が可能となる。

インターネットをガンガン利用したい場合は、モバイルのWimaxルーターを利用すればOK。

電話は Fusionの「IP-Phone SMART」利用でのIP電話です。

よって、ガラケー3500円+OCN980円=約4500円/月。
モバイルのWimaxルーター利用料200円を足しても、月5000円以下で妻と私の
モバイル環境が整ったわけです。

(初期費用を考慮すると、2年契約と仮定すれば、月6000円程でしょうか)

妻もSIMフリー端末に買いかえれば、もっと安くできるのですが、IP電話だと
110番や119番の緊急電話に掛けられない
ので、ちょっと無理ですね。安全面で。
妻が外出先でのネット利用が必要な場合、IpodTouchとモバイルWimaxルーターを
持たせればOK! 私はNexus5+OCN モバイル ONEだけでもネット利用できるし、
問題無し!

Docomoやau,Softbankに毎月高額な費用を払っている御家庭が多いのでは
ないでしょうか。
子供がいて、何かと出費がかさむ御家族の参考になれば幸いです!
(裕福な御家庭には無駄な情報かもしれませんね...)

次は、IP電話について書こうと思います。
「IP電話って使い物になるの~?」と思われている方が多いと思いますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿